日本ダービー前夜

こんなに、わくわくしない日本ダービーは久しぶりです。
とりあえず全頭コメント。
1,ウインバリアシオン
 ラジオNIKKEIで見切った馬だが、あれは鞍上のあきらめがよすぎたのかも。基本的に大崩しない。安藤がこっちを選んだのは少し気になる。
2.サダムパティック
 おとなしくNHKマイルに出てくればよかったのに。
3,オールアズワン
 ネオユニだし先行すれば見せ場くらいはあるかも。ただロジユニの劣化版みたいな成績だけに勝ち負けまはではいかないだろう。
4.リベルタス
 中山がいいのか東京がいいのかわからんが、軽い芝のほうがよさそうな印象あり。
5.オルフェーブル
 良馬場だったら、ほぼ間違いなく勝っていたような気がする。差せづらい馬場、4番人気の皐月賞を圧勝してダービー一番人気、ヨレる心配は皆無ではない・・あんまり買いたくないね。
6.クレスコグランド
 馬だけを見たら一番買いやすい。ただ騎手がねー。先週も思ったけどこの人東京はあんまりつかんでないっぽい。鞍上が強気に先行したら勝ち負けだと思うけどね・・。
7.ベルシャザール
 皐月のときはレース前に終わってた、とすれば買えない事はないが安藤にふられたのがどうにも気になる。東京で先行して面白い後藤が乗ってどこまで・・
8.フェイトフルウォー
 前走中団につけながら、なぜか大外を選択して大負けしたが瞬発力はさほどない馬なので仕方ない。京成杯のような競馬ができれば馬場の後押しもあって勝ち負けだと思う。問題は6番と同じで全くダービーを勝つ気がしない騎手が乗っていることなんだよね・・。
9.コティリオン
 良馬場なら面白かったと思う。
10.ナカヤマナイト
 能力的には上位なんだろうね。ただダービーを勝つ器を感じません、馬もそして乗る人も。
11.デボネア
 重賞勝っていない、乗り代わりというダービーにおけるジンクスさえ気にしなければ一番買いやすい馬かもしれない。
12.エーシンジャッカル 
 出るレースを間違えている気がするな・・。
13.ロッカヴェラーノ
 武がどんな騎乗をするかくらいだろうな見所は。逃げないかぎり、後日には、「あ、走ってたんだ?」くらいの印象しかもたれない気がする。
14.ショウナンパルフェ
 まあ、鞍上が最大限うまく乗って掲示板くらいかなっていう気はする。
15.トーセンラー
 この馬とトーセンレーヴの区別が今やっとついた。横のの枠になって(笑)。一応重賞勝ち馬ではあるが、この馬場でこの体重・・。
16.トーセンレーヴ
 故障しないように頑張れ。
17.ユニヴァーサルバンク
 逃げれば面白いかもね。ただ、軽い上がり勝負のときより上がりがかかるときのほうが大きく負けてるし、血統の字面ほど重馬場が得意じゃないかも。
18.ノーザンリバー
 無いと思うけどダートで圧勝してるだけに、軽めにおさえておいてもいいかもしれない。

今のところカツハルか浜中で迷ってる。普通にデットーリを選択するのが賢いことはわかっているが。