JAPAN CUP

◎シンゲン
ジャガーメイル
ヴィクトワールピサ
ペルーサ
×6,9,10,11,12,14,15,16,18

◎単複
○単複
◎〜☆ボックス(ワイド、馬連
◎−○流し

普通に買うなら、天皇賞を圧勝したブエナビスタからだろう。ペースをよむなら同じく超スローだった今年の日本ダービーの再現とみるべきかもしれない。
ただ、前者はオークスを勝っているとはいえ距離が伸びていいとは思えない。まあ普通にこなすかもしれないが、単勝2倍台にかけるほどこの馬が好きではない。
続いて超スローだった日本ダービーだが、さすがに外人騎手がいる今回はスパートタイミングが早まるとみている。
ロングスパート適正がある馬を狙いたい。
本命はシンゲン。距離は大丈夫だと思う。自ら展開を作れる力とロングスパート適正がある、あとは藤田がどこまで腹をくくった騎乗ができるか。頼む。
相手はジャガーメイル。距離延長はあきらかにいい。前走のがトラウマになっていないといいけど。
三番手は3歳で一番人気が無いと思うけどヴィクトワールピサ。2000mとか中山向きというのは確かにあるんだけど、適正はある。厳しい競馬をさせるという意味では武ではないほうがいい。
4番手はペルーサ。一番勝ってほしいのはこの馬。出遅れなければ、出遅れても思い切って前にいけばと思う。ただ、東京2400で最強馬を決める舞台で条件がいっぱいつく馬を本命にするのはどうなのかと。

まあ、天皇賞(秋)で5着と降着の馬を本命対抗にする時点で問題があるわな。この予想。