日本ダービー

ペルーサ
ヒルノダムール
ヴィクトワールピサ
レーヴドリアン
×アリゼオ
×ローズキングダム
×エイシンフラッシュ

馬券は、馬場次第。印すらも馬場によってはかえざるをえないが、本命はペルーサ。若葉S、青葉賞の勝ちっぷりはレベルが高いといわれているこの世代でも抜けている気がする。そして両レースとも最後まだ余裕があったので伸びシロはあり。ただメイチの仕上げという気がしないのでそこはちょっと・・。まあ、モノが違うということにしておく。
相手筆頭はヒルノダムール皐月賞からここまでで急激に馬体が増えているようだ。ペルーサを逆転できる能力を秘めているかもしれない。ただし、いつも不利を被るのは、ペルーサヴィクトワールピサと違って機動性が低いからなんだよね・・、広い東京に変わって今回は不利はうけないと思うんだが・・。
ヴィクトワールピサは消してやろうかと思ったんだが、雨雲を呼ぶ力があるようで・・。いつもどおり残り1000から少しずつポジションあげて早めに先頭に立てば、この馬を交わせる馬はそう多くないと思われる。人気を考えて積極的に買いたくないけどね・・。
本当は三番手にしたかったのが、レーブドリアン。4走前みたいな競馬をすれば普通に馬券圏内にいると思われる。この馬が馬券圏内に突っ込んできたら、目黒記念でナイアガラを全力で買おうかな(笑)
あとは、案外強いアリゼオ、もしかしたら雨雲を呼んだのはこいつかもしれないエイシンフラッシュ、条件が好転するローズキングダムまでを馬券にいれる。

リルダヴァルはちょっとローテに無理があり、あの時計で走った直後は買いたくない。ルーラーシップは連続で全力を発揮できる基礎体力がない恐れがあるのと、人気しすぎかな。ゲシュタルトトゥザグローリーは人気を考慮すると少し押さえてもいいかなと思ってる。