日本ダービー

アントニオバローズ
リーチザクラウン
アプレザンレーヴ
ナカヤマフェスタ
×ロジユニヴァース
×アンライバルド

◎、○から馬連
◎、○、▲軸3連複

馬鹿なところを見せなければアントニオバローズが強いところを見せるのではという気がしている。前走もギリギリの仕上げではなかったようだ、証拠に初めてレース前坂路で追いきった。マンハッタンカフェは坂路で追いきったほうがよい。大一番に強い角田というのも心強い。
相手はリーチザクラウン。距離が持てば*1東京替わり+迷い無くいける状況というのはかなり状況が好転している。武自身も調子を上げてきているようだ。
三番手はアプレザンレーヴ。時計はともかく青葉賞はなかなか。長い直線向きで追い出しのタイミングが少々早くても伸びきれそう。
あとは改名したほうがいいナカヤマフェスタ。ダービーの最大の前哨戦を皐月賞とするのであれば勝ち馬を別とするとこの馬とアントニオバローズが一番厳しい競馬をしていた。どちらかといえばこの馬のほうが厳しかったくらい。ではなぜこれほど印に差が出たのか、鞍上です。
あとはネオユニ産駒二頭。ロジのほうは巻き返し必至だと思うけど人気が落ちてないのがいや過ぎる。無双のほうは使える脚が短いおそれがあり、この人気、枠で買いたくない。
あと気になるのは◎に勝ってるくせにアホみたいに人気がないケイアイと母父サンデーのセイウンワンダーかな・・。

*[競馬]日本ダービー
まさかの不良馬場。いや、重馬場だとは思ったけど東京競馬場の回復能力は驚異的だから。さすがに東京競馬場をもってしても午後にあれだけ降ればこーなっちゃうのね。ノースフライト安田記念を思い出した。
しかしいいレースだったね。まず藤岡を褒めてやりたい。逃げ主張の武より前にいって、スローに落とすのではなく1000Mで1分を切るペースでしっかり逃げるとはね*2
しかし横山があっさりダービーとってしまったね。この不良馬場はロジに随分味方しただろうけどここまで状態を立て直した陣営は凄い。
ナカヤマフェスタは本命にしなくて本当によかった。馬が良くても人がよくないとね。

*1:姉もマイラー

*2:まあ先頭とるだけとってスローに落としたらやばかっただろうけどな