オークス

所用があり、渋谷に行っていたので、WINSに行った。
やっぱり馬券を買うのであればPATがいいなと思った。並ぶの嫌いなんだよね・・。

ただ、レースは結構面白かった。柴田があんなに積極的なレースをするのも面白かったし、四位がほぼ完璧な騎乗をしたのに、きっちりハナ差差しきられた最後の直線も手に汗にぎった。

四位の騎乗はよかったと思う。あんだけ完璧に乗る事を前提に◎としたわけではないから差しきられて負けた事に文句は無い。
ただ、追いつかれるまではかなり勢いに差があったのに馬体をあわすあたりでは、脚色が同じようになっていたのを見ると、抜け出すのが早すぎたかな・・と若干思う。ブエナには勝てないよと言ってしまうのは簡単だけどね。誰かが言ってたな、一馬身以内だったら腕の差だって。G直前の安藤の落ち着きようを見てたら、それを思い出した。完璧ではなくて、ほぼ完璧というのはその辺。
まあ、今回の安藤の乗り方が完璧かというと、そうでは無いけどね(笑)。

ブエナビスタは強かったと思う。ただ、レッドディザイアが勝っていたほうがブエナビスタを一回り大きくしたとは思っている。ウォッカにとってスカーレットがそうであったように。

凱旋門賞に行くんだろうか・・。でこぼこの芝でもあのようにまっすぐ伸びれるのなら、斤量のこともあるし見込みはあると思うんだが。