有馬記念 気になった馬 短評

メイショウサムソン
乗り方は正解。ただ悲しい事に全盛期の能力がもう無かった。皮肉ではなく本当に悲しい。

カワカミプリンセス
乗り方は失敗だと思う。初めから気合をつけなくていいのに。早めにつけてほしかっただけで。ポジションをとりにいったというよりはあわよくば先頭みたいな感じだった。先頭取れない時点で終わった。

エアシェイディ
100%の乗り方だったと思う。あれで二着を確保できないのは、本質的に距離が長いということ。

アドマイヤモナーク
展開がはまった。アドマイヤはフジ*1が出てきたら買おうと思ってたけど。こいつに手が回るkakuchiさんは凄すぎる。

ドリームジャーニー
こいつも展開がはまった。直線が短いコースでは軽視できないということか。

スクリーンヒーロー
まあ、こんなもんでしょう。JCは直線だけの競馬だったからこれただけで。

マツリダゴッホ
負けすぎ。消極的過ぎたな。まあ、去年展開がはまりすぎていた分を返したということで。あとJCを使ったのは失敗だったかもね。間隔をあけたほうがよいように思える。

アルナスライン
本当は中山でもっと走れる馬のはず。ただ今回は臨戦過程がなめすぎてたのと、広いコースで外を回す競馬しか教えてこなかったツケが回った。東京でも馬群にいれる競馬を教えないとG1はきついよ?素質は間違いなく高いはずなんだから。

ダイワスカーレット
ダートで後のOP馬がたまにやるツキバテをG1でしかも、G1馬相手にするんだから半端じゃない。ザルカヴァ引退するの早すぎだからって心の底から思った。

*1:中山でエアシェイディに完勝