有馬記念

ダイワスカーレット
エアシェイディ
カワカミプリンセス
マツリダゴッホ
×スクリーンヒーロー


◎から馬連
◎一頭軸3連複
◎→○、▲→△
○→◎→▲
▲→◎→○
◎→△→◎、▲

二強だと思うけどダイワスカーレット本命で。前走の天皇賞も強かったが、春のG1を制した馬達を蹴散らした大阪杯も強かった。あの2レースを見て、先頭あるいは二番手より悪い競馬でゴールする姿が思い浮かばない。出遅れない限りは勝ち負け。
相手はカワカミと迷ったがエアシェイディ天皇賞は惜しかった。まさかあんなに粘ると思ってなかったんだろう、ただG1なら東京より中山のほうが向いている気がする。相変わらず調教も抜群。馬群にもまれてもへっちゃらなのが心強い。
3番手はカワカミプリンセス。相手が強ければ強いほど走るタイプでしょう。前走は相手を認識するのが遅かった。馬体をあわせていれば違ったはず。中山は初だけど合うでしょう。3番手にしたのは、ノリが奇策を用いそうだから・・。早めに気合をつける競馬をすれば結果が伴うはず。
4番手はマツリダゴッホ。ダイワより競馬の仕方が難しいのがこの馬だろう。日よって着をとりにいけば二着や三着は間違いなく確保できるはず。それくらい中山のコーナーを回る旋回能力は非凡。但し致命的に使える脚が短い。安藤が去年のように簡単に前にいかすかどうかは蛯名も疑問に思っているはず。早めに脚を使ってダイワに蹴散らされて他に刺されるというシーンが思い浮かぶ。
最後にスクリーンヒーロー。ロベルト系。セントライト記念の競馬を見る限りここで強い競馬をするようには思えないけど・・。きたらムカつくので抑える。そのセントライト記念を勝ったロックが無事なら間違いなく頭で馬券買ってました。