日本ダービー

サクセスブロッケン
アドマイヤコマンド
フローテーション
クリスタルウイング
×レインボーペガサス
×ブラックシェル
×タケミカヅチ
×スマイルジャック
×マイネルチャールズ

◎から馬連
▲からワイド
◎−○流し
◎−▲流し

芝経験なしのダービー馬はいないけど、芝勝利なしのダービー馬はいた*1らしい。だったら経験無い事がダメと決め付けられないよね、という事でサクセスブロッケンに期待する。アグネススターチが逃げて*2ショウナンアルバがかかる展開*3だったら皐月や前哨戦のように緩めの展開にはならないだろう。ダートでの経験が活きるはず。
相手はアドマイヤコマンド毎日杯を前が詰まりながらしぶとく伸びて二着、青葉賞は俊敏に抜け出して完勝。キャリアは浅いがそれを補って余りある能力とセンスがある。
3番手に人気薄のフローテーション。今世代でレベルが高かったレースは毎日杯と萩Sだと思う。皐月賞は馬場を気にしたみたいだから、馬場の回復がどこまで進むかによるが能力はひけをとらない。
4番手はクリスタルウイング。母父ヌレイエフというのがどうも気になるんだが*4、前走は前々で競馬をしてしぶとく伸びた*5。内田がダービージョッキーになるかもね。
あとは押さえ集団。

*1:ウィナーズサークル

*2:赤木頼むぞ!!

*3:折り合いだけつけて成果はあったとかいうのだけは勘弁な!!

*4:そんなことをいったらAコマンドのカーネギーだってどうなのよって言われそうだが

*5:福永のモンテクリスエスが一瞬斬れて最後止まりかけたのとは大違い