天皇賞(春)

アイポッパー
トウカイトリック
ホクトスルタン
アドマイヤフジ
アドマイヤジュピタ
アドマイヤモナーク
メイショウサムソン
ドリームパスポート

◎単複
○単複
◎から馬連
○から馬連
◎、○、▲−◎、○、▲−印

阪神から京都、休養明け三戦目、去年は1番人気だったのに今年は人気ガタ落ち。去年は安藤、今年は藤田。これで買わないわけにはいかないでしょう。アイポッパー本命。高齢者がんばれ。ホクトスルタンがロングスパート勝負に持ち込んでも緩まないスタミナ勝負に持ち込んでも対応可能だと思われる。
相手はスタミナ抜群のトウカイトリック。なんだかんだいって長距離では凡走しない。調教師が何を考えてアサクサキングスがいる四位を乗せたのか全く意図不明だけど*1、調教はもここに来て凄い時計*2出してるし幸でもこの人気なら妙味あり。
三番手はホクトスルタン。昨日銀座で応援馬券は買っておきました。正直三つ超えるべきハードルがあると。まずはAメインの邪魔*3、控えるにしても先頭とるにしても前半のスタミナ消費を防ぎたい。二つ目は斬れ味が不足している点。ステイヤーがいなくなったからだと思うけど34秒台を出さないと勝てないレースになっている。3点目は格、菊花賞に出走したとはいえ前走は条件戦、まだまだ強い相手との対戦が不足している。3点目はともかく前二点はノリの腕でカヴァーできる問題だと思っている。頑張って、ノリ!!
あとはアドマイヤの意地*4に敬意を表してメイン以外と馬はともかく騎手は当代随一の長距離マイスター武のメイショウサムソン、松岡が京都をわかっているか非常に不安だけど斬れ味はあるドリームパスポート
アサクサキングス菊花賞でヨレたシーンが頭から離れない。前走の強さにはびっくりしたけど中距離馬なんじゃないかという仮定に立てば菊花賞でヨレたのも前走の強さもしっくりくる。何よりこの外から四位が1番人気で強気の競馬できるか?ってこと。できんだろ。外回して差しきる脚はこの馬にはあるまい。
ポップロックは内田が松岡以上に京都をわかっていないと思うので外す。馬との相性はかなりいいと思うけどね。天皇賞以前のレースで内田が京都をわかっているようだったら買い目にいれる

*1:四位→幸のショック狙い??

*2:この馬にしては

*3:福永だからそんなに露骨にはしないと思う。けど、それで福永がアドマイヤから干されたらかわいそうだな・・

*4:まあ品がないとも言える。が、メイン以外は出てきてもおかしくない面子ではあるのでよいだろう。フルゲートで除外馬が出るわけでもなし