桜花賞

リトルアマポーラ
○オディール
トールポピー
△ベストオブミー
ソーマジック
レジネッタ
△デヴェロッペ

◎から馬連
○から馬連
◎−○流し

オディールを本命にしようと思っていたんだけど調教が軽い。まあ脆いクロフネ産駒だし前走でトールポピーを負かす算段がついたのでガンガンやる必要はないのかもしれないが・・。今までクロフネ産駒で良い目をみたことがない俺としてはそんなことでもひっかかってしまって◎はあげれなかった。能力は現時点3歳牝馬トップだと思うよ*1
という事で、ローテに不安はあるのに人気しすぎているリトルアマポーラをあえて本命。
負けたのは牡馬だけだから実はこっちがトップかもしれない。少なくとも○を負かせるのはこいつだけだと思っているので◎に指名。マイルでの能力は昨年のイクスキューズとは比較にならない*2ので凡走はありえないはずだが、カツハル並みに読めない彼が騎乗するので○からも抑える*3
三番手はトールポピー。まあHペースの阪神JFでもスローのチューリップでもきっちり連を確保する器用さは確かにあるんだけど、決め手は微妙。2歳女王としてここでも勝利できるか・・。兄を知っているだけにオークスでは買いにくい、ここが当面最後の買い時かもしれないが、割高な気もするので◎や○はあげられない。
続いて、フィリーズレビューから二頭。ベストオブミーはBT産駒、あれからも調教本数をこなしており成長している可能性は高い。レジネッタは一番強い競馬をしたけど小牧なので今回も厳しい競馬を強いる可能性は高く、あの経験が生きるかどうか・・まあ人気もないしおさえとく。マイネルレーツェルはマイルより1400以下だと思う。
ソーマジックは昨日からきてた後藤を注意ということで一応抑え、デヴェロッペはエイムに絡まれていらないと思うけどエイムの鞍上が福永なのでやりあうか不安。前々走でリトルアマポーラの0.3秒なので行ききった時は注意が必要。

*1:ポルトフィーノは見極められていないので除く

*2:1400とか平坦ならあっち

*3:ださ