高松宮記念

記念を杯と書いたりしてる時点でダメだったな。まあ杯だったころのほうがレベルは高かったように思う。
ただ、今年に関していえば思ったよりレベル高かったかな。
ファイングレインは中山も大丈夫だと思うし新スプリント王誕生ってことなのかな。キンシャサノキセキは仕掛けの難しい馬だ、G前に馬体があわさった時に怯んだようにも見えたがあれは内か外にささりかけたのか勝負根性がなさすぎるのか・・思ったより瞬発力があったがやはり逃げるくらいでいってほしかったというのに変わりはない。
スズカフェニックスは出遅れてよかったと思うよ。出遅れてなかったら三着にきてないと思う。出遅れたのはよくなかったけどその後ロスを最小限にとどめて三着にきたのは福永の腕だろう。
このレースで最も光った馬はフサイチリシャールかな。最後の直線ではヤラレタ・・って思った。入線後脚の故障が判明して引退となったが、故障してなかったら押し切っていたんだろうか。
思えば朝日杯以降、ここ一番では勝てなかったが、随所で性能の高さを見せてくれた。残念だ。
期待したブラックバースピンはこのタイムではこれない。雨がもうちょっと欲しかったな。エムオーウィナーはもっと内枠が欲しかったが、G1で勝ち負けするには力が足りなかった。
結果的に掲示板に来た馬はスプリント能力という面で戦前は評価を下げたが、マイルまでの実力者がずらり*1。やはりタイムが早いと伏兵の台頭は難しいようだ。

*1:ファイングレイン以外・・・