有馬記念

ロックドゥカンブ
ダイワスカーレット
メイショウサムソン
ポップロック
×ダイワメジャー

◎から馬連
○から馬連
◎−○流し
◎、○→◎、○、▲、△→印

ロックドゥカンブは強いと思うし、レベルが低い低いと言われた3歳世代でもまだ底が割れていない一頭だと思う*1。53 キロはやはり大きいし、東京より中山で、根幹より非根幹でこそ買いたい。重馬場で勝っているのもプラス。
ダイワスカーレットは主導権を握れる強みがある、今度こそ厳しい流れになるという周囲の憶測をあざ笑い勝ち続けてきた最強三歳牝馬。今度もこの馬の競馬になるだろう。◎との差は重馬場実績だけ、ただ、雨も脚を取られなければ、差し脚が鈍る分だけプラスかなと思う。
3番手はメイショウサムソン、ここを勝たないと年度代表馬はとれないかもしれない、それより何より先輩から馬を奪った武の面子に関わるだろう。但し自分から勝ちに行く競馬をして勝ちきれるほど能力差が無い事を露呈してしまった。それでも流石に先着を許したポップロックには勝つ競馬をするだろう、ただその前に二頭天才がいたというだけの予想。
4番手はポップロック。昨年二着だけど最後差し込んだだけ。エンジンのかかりが若干尾そいだけに頭で買える馬ではないと思う。
最後はダイワメジャー。重馬場実績もあるし、昨年の面子の中ではよい競馬をしていたと思う。調教もよかった。頑張れ!
コスモバルクは買いたかったがダイワメジャーのいるレースはダメなんだよね・・・

*1:菊花賞はあんだけ馬群を縫ってきた事こそ褒めるべき