有馬記念 水曜追いの感想

ホントに出るのかよ・・この馬・・。
調教の時計はよいが、頭が高く、この走法では瞬発力勝負になる事が多い条件戦でなかなか抜け出せないのも納得。東京よりは中山向きだと思う。但し馬を動かすタイプではないカツハルで大仕事する気はしない。

道中そこそこのペースで走り、最後に脚をのばすという武ごのみの調教。本番でもそういう乗り方をするなら、前に何頭かいるかなと思う。最低限の負荷はかけてると思うが、どうせ内をつけないんだし、コーナーから攻めるような調教をみせてほしかった。
馬自体は中山が合っているはず*1なんだが、騎手自体は中山でそんな上手いと思えないのでプラマイゼロか。

調教が軽い。一週前に同じポリトラックで追いきったロックドゥカンプと比べると迫力がない。確かに先着したけどコーナーリングの上手さで差をつけた感じがする。あんまり追ってないながらもそこそこいい時計だが、追ってグイグイ伸びる走法ではないし大仕事を期待できない。

馬任せ。最後までしっかり伸びているので走れる状態なんだろうが、もうちょっと強く追って欲しかったかな。また善戦どまりの気がする。

直線に入って追われるまでは馬也っぽいが時計が出ていた。負荷がかかっているかどうかは微妙、また追われてから伸びがイマイチ。

いい調教だったと思う。昔はもっとダイナミックな走法だったと思うが今回の調教を見る限りコンパクトな走りで中山2500はこなしそう。藤岡→ルメールはよし。

時計は申し分ないと思うけど、追っていつもの斬れが無かったように思う。まあ交わしきれないのはこの馬らしいといえばこの馬らしい。

馬也で三頭あわせ真ん中から先着したのはいいと思う。ただ、今までのレースぶりを考慮すると、こういう調教で、中山2500で抜け出すシーンを想像できない。

  • チョウサン

終い重点だが時計はよい。頭をうまく使えていないし小回りはどうなんだろ、今までのレースをチェックしたいところ。

相変わらず調教は走る。どうやって2500を持たすか見もの。

追っていないけど、負荷はかかっているんだろう。天才だからそんなにスパルタしなくても大丈夫だと思う。いつもの必勝法が使えるのかどうか楽しみ。

追っての鋭さに欠ける。コーナーリングも褒めるほどではない。

どんどんずぶくクなってる気がするな・・。

まっすぐ走って、走法自体は素晴らしい。ただし中山がどうも合わない気がする。

スパルタ調教。これで体が減ってるなら見直したい、ただ鞍上が・・。

*1:少なくとも東京よりは