朝日杯

ドリームシグナル
アポロドルチェ
▲フォーチュンワード
ヤマニンキングリー
△スマートギャング
△スズジュピター


◎から馬連・ワイド
◎単・複
◎−○流し

全部の馬をチェックするのは大変だ・・。意外にも今のところ(11:12)はスズジュピターが一番人気タイか。馬の能力だけで言えばアポロドルチェと同等かそれ以上で前走も負けて強しの内容だったから、ここも勝ってもおかしくないね。でも右回りを経験していない+鞍上+タニノギムレット産駒というマイナス要素があるので軸には出来なかった。
本命はドリームシグナル。デビュー戦は結構な面子が揃った中でトールポピーと接戦し三着*1、前走も厳しいところを抜けてきた。毎回馬群で折り合えるのもよい。鞍上もルメール*2
相手は後藤が吹いてるアポロドルチェ。確かに素質は高いと思う。中山で新馬を圧勝しているのも好材料
3番手は牝馬ながらここに参戦してきたフォーチュンワード。2戦目から3戦続けてレベルの高いレースを展開している、中でも中山でスマイルジャックに勝っている*3前々走とドリームシグナルと同じように窮屈な内を通って4着*4、調教が軽すぎるので消そうと思ったが松岡が乗るし▲。
ヤマニンキングリーは前走がまぐれでなければ、そこそこ突っ込んでくるはず。スマートギャングは個人的に評価しているダイワマックワンを置き去りにしたレースを評価。個人的な岩田の法則でも買えそう*5

*1:1着馬はモノが違ったが休養中みたい、ちなみにキャプテントゥーレは惨敗

*2:中山苦手発言があったとか聞いたが無視

*3:タニノギムレットが中山苦手説を重視するなら相手が勝手にパフォーマンスを下げたとも言える

*4:最後離されたのが評価下げ

*5:ダートは買い、芝はスローになりそうなら買い