天皇賞(秋)

12.9 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.4 - 12.1

シャドウゲイトが全くいかず*1、なんと先頭はコスモバルク、果敢に逃げをうつ、全盛期にそれを見せろと乗ってる奴には言いたかったが・・。メイショウサムソンはいいスタートから先行。ダイワメジャーはなんとメイショウサムソンの後ろ、アドマイヤムーンは中団、ポップロックは後方待機というかついていけなかったんだろうか。コスモバルクが4角までも先頭でまわるものの、回ったところでメイショウサムソンが内からアッサリ交わす。交わされたところでコスモバルクは外によれまくる*2、そのあおりを喰ったのがカンパニー、そして柴山のエイシンデピュピティが外に飛んでアグネスアークダイワメジャーアドマイヤムーンが大きな不利をうける。
そういった馬たちを尻目にメイショウサムソンが直線半ばでセーフティーリードを確保しそのままゴール。
カンパニーは最後に伸びを欠き、アグネスアークに交わされ、ダイワメジャーアドマイヤムーンは不利のせいか全くいいところがない。

まあ、不利をうけたのはかわいそうだったが、福永がちょっとありえない暴言を吐いて、まともなら二着はあったとほざいているらしい。最後まで伸びて届かないならともかく最後脚を失ってるのに本当かよって思う。まあ暴言がなくて、二着はあったというくらいなら可愛いもんだが。
ダイワメジャーは4角回ったところでそもそもあんな位置にいて届くわけない。毎日王冠であっさり交わされたのがショックだったんだろうが、あの位置取りはありえん。つうかあの男メイショウサムソンより後ろにいてどうやって勝つつもりだったんだ・・。やっぱりあんまり信頼しちゃいけない騎手だな。
Aムーンは不利はなくても直線一杯は脚を伸ばせない馬だから、どうせ届かなかっただろう。所詮東京では2000までもたない。
しかし武にはやられたよ・・まさかあんなに綺麗な先行策をとってくるとは・・でも良く考えたら当たり前なんだよな・・今秋は正攻法で勝てる馬にのってなかっただけだからな・・。正攻法で勝てる馬に乗ってファンタスティックな騎乗をしてしまう奴が何年もリーディングの座に居座り続ける事なんて不可能なんだから・・。しかも今回は先輩から馬を奪う形になって、一番結果を求められている立場だったんだから普通に勝ちに行くという予想をしなければだめだった・・。反省。
ところで毎日王冠馬に乗ってた彼はなんであんな後方にいたんだ・・。土曜の武蔵野Sといい、この人ってまともに勝負になる馬に乗ると後ろから競馬するよね・・。やっぱりちょっと実力が劣る馬にのった時に二着で褒められるのが精一杯か。
ペリエポップロックはJCの予行だったんだろうか、メイショウサムソンポップロックから買えばJCはあたる気がするな。

コスモバルクはよれているんだが、結局降着じゃないんだよね。まっすぐ走らなかったのは問題だけど。なんか累積で問題だからと意味のわからん事を言う奴もいるようだが、そんなルールはない。柴山についてのみ騎乗停止になってしまうというのは今のルールに欠陥があるんだろうなと思わざるを得ない。ルールに言及せずにある特定のケースだけに焦点をあてるのはよくない。
俺が思うに、競馬なんて馬の能力の極限のところ*3での勝負なわけで、ヨレたりというのはどうしても仕方がないところはある*4

ヨレたら失格というルール作るならフェアだろうね、ただそうしたら先週の菊花賞馬も今秋の天皇賞馬もその座を剥奪されるわけなんだけど。


まあダイワメジャーとかAムーン、アグネスアーク、カンパニーから買ってた人はくやしいだろうけどね。ただ前二頭に関しては不利がなくてもどうせ無理だったというのがレースを見た後の感想なのでそんなに怒らないでというのが素直な気持ち。命をかけてる騎手が事が終わった直後に切れてしまうのは仕方ないけどねー。でも福永の暴言はあんまりよくないと思う。

*1:いけず??

*2:内のメイショウサムソンにびっくりしたんだろうか、若干メイショウサムソンにふっとばされているようにも見えなくない

*3:しかも馬自身の意思をこえたところで

*4:もちろん賞賛するわけじゃないけど