天皇賞(秋)

ダイワメジャー
シャドウゲイト
メイショウサムソン
△チョウサン
アグネスアーク
△カンパニー
マツリダゴッホ
×コスモバルク
×アドマイヤムーン
×ポップロック

◎−○、▲、△
○−▲、△
◎−○流し

どうも斬れ味をそがれる馬場のようなのでダイワメジャーを本命にする。この馬自身、パワーで重馬場をこなすし、瞬発力の差が無くなる分この程度の馬場はプラス。
やはり前にいくだろうとわかっているので本命を与えやすい。
相手はこれまた前にいくであろうシャドウゲイトを対抗にする。こちらも重馬場はかなり得意。宝塚での大敗は疲れのせいだと思うのでノーカウント、本当の実力はメイショウサムソンをてこずらせた大阪杯だと思っている。
三番手は武が後方待機しなければ間違いなく勝負に絡んでくると思うメイショウサムソン。後方待機しようもんならどこにもいないという結果になりかねない。
馬連の相手としては、毎日王冠で素晴らしい脚をみせたチョウサン、馬体が減っていなければ引き続きやれそうなアグネスアーク、鞍上好調で、重馬場もこなすカンパニー。マツリダゴッホは多分ないけどサンデーなので一応抑える。
3着はありそうなのはコスモバルクアドマイヤムーンポップロックコスモバルク以外はしょうがなく抑えるという感じ。
ちなみにシルクネクサスになんで北村(友)を乗せないのか・・。