毎日王冠

アグネスアーク
ダイワメジャー
コンゴウリキシオー
カンファーベスト
×エイシンデュピティ
×ピサノパティック
×ブライトトゥもロー

◎−○、▲、△
◎−○流し
○−▲流し
△の複勝

ダイワメジャーがこの条件では相当強いのはわかっているが、調教本数が少ないのと、斤量、いいとはいえない最内と少し条件が厳しいか。この馬に勝てそうな馬がいたので、対抗に下げる。
本命はアグネスアーク。騎手変更が若干不安だが、早春Sは相当強い競馬だった。人気的にみてもそこで負かした馬よりおいしいんだからねらい目。*1
3番手は調教でいきたがったようで、それがなければ本命にしていたコンゴウリキシオー。但し能力は高いし藤田とのコンビも良い。
馬連の相手として最後はカンファーベスト、なんだよこの人気は確かに東京実績はないが、毎日王冠で2着3着馬とは僅差の4着がある。

*1:まあ、本当は前回が狙い目だったんだろうけど