スプリンターズS

アストンマーチャン
アイルラヴァゲイン
サンアディユ
スズカフェニックス
プリサイスマシーン
キングストレイル
コイウタ


◎単
◎から馬連
○から馬連
◎−▲流し

重馬場になったらサンアディユ−Aラズベリの馬連ワイドも。

馬の能力だけでいったらアストンマーチャンがダントツだと思っている。普通に先行させてやれば勝てるはず。北九州記念でも先行しきった馬達の中ではダントツの粘りだった。先行して一旦下げた形のサンアディユですら一杯になる厳しい流れでよくもあそこまで・・と思う。まああれも岩田ではなく武が乗ってたらもっとマシだったと思う、鞍上は確かに不安ではあるが、あれよりは悪くならんだろうということで本命にする。
◎はあげたが、やはり不安なので、◎に近い○ということでアイルラヴァゲイン。安心感というのはこちらのほうがあるかな*1、前走は絶好のスタートをきったが枠がよくなかった、結局外外を回らせられて最後は斬れ味の差で突き放された。結局追ってから伸びない馬で松岡はそれを踏まえた競馬をするはず。馬の力としてはやや足りない気もするが、中山1200が得意なのと重量感のある先行馬に1枠松岡という事で。道中中団以下にいたり、仕掛けるのが遅くならない限りは◎と違って惨敗はないかなと思う。ま、4着とか5着の気もしてるが・・。
サンアディユが三番手。前走は強かった。ここも勝っておかしくない馬だと思うが前走よりテンが早くなるはずで、それに付きあったら2走前みたいになるだろう。自分の走りをすれば中山でも前走から一気にパフォーマンスが落ちることはないだろうし頭有力の一頭。
あとはもうどれがきてもおかしくないかなと、スズカフェニックスは春の覇者だけど、調整に不安がある上、そもそも春の相手は弱かった。テンが34秒台のレースで勝ったくらいでスプリント王といわれてもね・・武がこっちを選んだ*2のはプラス材料。
プリサイスマシーンも安定感があるけど、この馬もテンが厳しくなるとダメな気がしてならない。キングストレイルは鉄砲(2,0,0,1)で二戦目(0,0,0,2)だけどカツハルとの相性は抜群の気がしてならないので抑える。
あとは、次走からはマイル路線と公言しているし、多分しまいだけの競馬しかしないコイウタかな。今年も面子は揃ったがさほどレベルが高くないだけにこういう後方からの馬は怖い。エムオーウィナーやアンバージャックもが後ろからいくって言うなら買うけどね。印まわしてない中で一番怖いのはアグネスラズベリかな。体が回復していて良馬場じゃなければ買うかも。

*1:博打なのに安心感を求める辺りがダメすぎる

*2:さすがに選ばざるをえないか