エルムS

ロングプライド
○イブロン
メイショウトウコン
オリンピアンナイト

◎から馬連馬単

JRAでは3歳最強と目している*1ロングプライドから。気になるのは馬ではなく人。今年の武がやはりイマイチなところが凄い気になる*2。馬自体は先行だって出来るし時計勝負に弱いわけでもない。前回の敗戦については本調子ではなかったと思われること*3と、若干スタートでダッシュがつかなかったせいで位置どりが後方になってしまい、直線までにかなり脚をつかったせいでいつもの瞬発力が発揮できなかったものと思われる。さて、今回はたとえ出負けしてもマクリで勝てるのではと思う。勝負は武が前走のようになし崩しに脚をつかわないかどうか。多分大丈夫だと思う、多分。
相手はイブロン。確かに叩き良化型ではあるんだろうけど、一度レースに向けて仕上げているはずなので、これまでより状態は上だと思う、陣営もこれまでの休み明けの中では一番といっている。まともに先行しそうな馬に後藤がのるんだから、今回の面子でいえば◎をのぞいては一番馬/騎手の組み合わせで安心できる一組。
3番手はメイショウトウコン。どうせ後ろからなので池添でもたいしてマイナスはなさそうだけど実際は大きなマイナスだろう。池添のほうが仕掛けが遅い印象がある。池添は調教でも最後を伸ばしてくれたし直線だけの競馬に持ち込むつもりだろう。確かに強いが直線で差があれば斤量軽いロングプライドを交わせないだろう。強いのは認めるんだが、もしかするとイブロンも交わせないかもしれないのでこの印。
オリンピアンナイトは調教よくないし、距離不足かなと思うので消したいんだけど横山が乗るから消せない。人気してるからきてくれなくて結構なんだが。

マコトは前走ははまっただけだと思う。端午、昇竜で同期に差をつけられて負け、古馬にも負けてフサイチウィードにやっと勝ったというのが実力だというのを忘れてはいけない*4。勝負になるとしたら、実は早くないペースなのにHペースだと思わせる幻惑逃げでもしない限りは勝てない。この鞍上がそういった技を使えるか*5どうかで使えないと思うし消し。
他に買いたい馬はいない。

*1:地方も含めて最強だと思っているが再戦して勝たない限りは説得力を持たないし、失礼だろう

*2:尊敬する清水に言わすと小倉でいつものように活躍したのはまわりの騎手のレベルからしたら当たり前で復活とみなすのは早いとのこと

*3:調教の時計

*4:引き合いに出して悪いと思うけどあれに勝ったからOPでどうのこうのいう馬ではない

*5:この人、前半馬任せみたいな乗り方が多すぎる、運命論者なのか?