アストンマーチャン

今週出走予定の本馬は、スプリントに素材がそろった世代の中でもトップの素質の持ち主だと思う*1。順調にいけば、古馬に一流の馬がいないスプリンターズSでも本命にしたい。
ただし、今週に関してはどうだろう。斤量はそれほど恵まれていないし*2、調教もやや軽い。ここはあくまでトライアルだと思っているなら、買えるのは同じ三歳のカノヤザクラのほうかなと思う。素質ではアストンマーチャンのほうが断然だと思うが、テン乗り、勝負気配、斤量を加味すれば逆転はありうると思う。
あと、1400では圧倒的なスピードを誇るアストンだが、1200になったとき、もしかしてそれほど抜けて*3はいないのかもしれないという危惧を若干の出遅れから僅差負けした新馬戦の映像を見て思った。多分杞憂なんだろうが・・。

*1:余談だが、この世代でもっとも好きなスプリンターはサクラゼウスだった

*2:もちろん素質を考えれば恵まれてはいるんだが

*3:トップだとは思う