小倉記念

ヴィータローザ
○アップドラフト
▲ニホンピロキース
サンレイジャスパー
トリリオンカット
×ソリッドプラチナム

◎から馬連
○から馬連

コンゴウがいないんだから昨年ほど早くはならないだろう。前目につけてロングスパートできる馬を選ぶ。
ヴィータローザは昨年に比べ0.5キロ減っている。1年出走がないメイショウカイドウが59.5キロなのにだ。昨年は負けはしたものの内からすくわれただけで力負けとは言えない気がする。その時出し抜いた格好の馬も当時より斤量が増えているし、ここは逆転は可能。何より休み明けから非常に安定している。ペースの速いレース*1は先行して、ペースの遅いというか時計のかかるレース*2で控えるとなかなか歯車がかみ合わないが、そろそろ決めてほしいところ。
対抗のアップドラフトは昨年小倉で早い時計のレースを勝ったあと長期休養。ただ休養明けの前走も見所はあった、ここは川田に戻るし、調教もやれているのでボケはないとみて本命に近い対抗。
3番手はニホンピロキース、去年は出遅れたもののハイペースに助けられて3着。今年はハイペースは望みにくい展開ながら、この馬の近走から出遅れなければ先行するはず。今年もペースに見方される可能性大。馬も去年より力をつけてきているし調教も凄まじかった。赤木が変に控えなければ勝ち負けまでいく気がする。
あとは夏に強いサンレイジャスパーと展開に恵まれそうなトリリオンカット、展開は向きそうもないが平坦は向きそうなサンレイジャスパーまで。
メイショウカイドウは流石に買いづらい、調教の時計もこの馬にしては遅いし。スウィフトカレントはここ目標では無い気がするし展開にも恵まれないだろう。ニルヴァーナは痛恨の乗り代わりと見る。ここで逃げれば面白くなりそうだが幸にそれを期待するのは酷だ。

*1:休み明けから二戦

*2:前走