安田記念

◎ジョイフルウィナー
○グッドババ
コンゴウリキシオー
△ザデューク
×ダイワメジャー
×マイネルスケルツィ
×スズカフェニックス
×ジョリーダンス


◎単
○単
◎から馬連
◎−○流し

今年は香港馬のほうが強いと思う。
ジョイフルウィナーは昨年三着。陣営によると今年の方が状態がよいとのこと。そして枠もよい昨年後半状態が悪かったようで、2月に休みをあててからはかなり復調してるようだし、4番人気と人気も手ごろ。
まあ最後のはあんまり関係ないが。実際先着しているダイワメジャーより人気が無いんだから買いやすいのは間違いない。
ここから入る。
グッドババは香港馬の中ではまだ新鋭だが、ジョイフルウィナーにも先着したことがある。血統的にも速い馬場に向くらしい。
やっと3番手に日本馬だが、日本馬で最も期待できるのはコンゴウリキシオーだと思う。ややテンに遅いが、途中からハナを奪って気分良く走れば押し切りも可能だと思わせるポテンシャルがある。
4番手にザデューク。昨日は消すような事を書いたが、香港馬の戦跡を再度チェックしてると、消しきれないなと思う。去年のはノーカウントとしておく。
ダイワメジャーは強いと思うんだけど、また内枠に入ったし東京ならちょっと緩んで自分の好きなタイミングでスパートできる中距離のほうが良いと思う。
マイネルスケルツィは前走のパフォーマンスは圧巻。乗り方次第だと思うが、ダイワメジャーより数段乗り方が難しいと思うしこの大一番で彼がやってくれる方に期待するのはちょっと無茶だと思う。
スズカフェニックスは位置取りが心配。中団くらいにつければ、突き抜けられると思うが、後方から直線だけで抜かそうとしたら無理。あとこのローテはちょっとね。
ジョリーダンスは前走の脚は強烈だった。位置取りがもう少しまともならここでも通用するんじゃないかな。
香港馬で一頭消したエイブルワンがきたら泣けるなぁ・・。