藤田

藤田がJRAのイベントを拒否してる件。
俺は藤田ファンだが、そんなイベントに出ないからって胸を痛めたりしない。
どうしてもイベントに参加させたいなら、JRA側がそういうのに参加する事を義務化すればいいだけのこと。自由参加なんだったら出なくていいだろ。俺はそう思うね。義務じゃないけど出るべきだ・・なんて甘い管理でどうすんの?

そもそも、俺が騎手に求めてるのはレースで馬を壊さないように回ってきて、結果を出してくれることだけ。

売り上げを伸ばしたければくだらないイベント*1を見る暇を平場の予想に費やすディープなファンを大事にすべきなんだよ。
銀行だってラップ口座作ったり、クレジットカードだって良く使ってくれる客にレアなカード配って、プライドをくすぐり、高い手数料とるかわりに、よりよいサービスを提供してる。
ろくに馬券も買わないのにディープディープって騒ぐ奴らばっかを競馬場に集めて売り上げ伸びたか?これからの競馬界が発展するのか?
競馬はスポーツではなくてギャンブル。競馬場の入場料ではなくて馬券売り上げが主体なんだろ?

どうでもいいイベントに金使うなら、外国馬に開放してるレースには質のよい外国馬をたくさん集めたり、日本の馬が海外に行くときには、バックアップしたり、控除率を減らしたり、よりギャンブル性の高い馬券種*2を導入したり、より公平な運営*3をするほうがよっぽど重要だと俺は思うね。

そういうことを訴えないでファンサービスがどうのこうのとほざく一部の関係者は本当に競馬を憂いているの?
きちんとファンサービスさせたいなら、騎手をはじめとする競馬関係者の募集/資格要項にその旨明示すること、義務化すること。それをせずして個人批判はアホだね。

*1:俺が思ってるだけだが

*2:totoをみて明らかなように夢があると人はそこに群がる

*3:レース当日にローラーかけるのをやめたり、落馬したりしたときは少しは金返したり