安田記念 メンバー精査

前哨戦がバラバラだし外国馬も混ざってるので、前哨戦からの絞込みはやめて全馬精査といくか。安田記念は一瞬の斬れでは勝てない。長くいい脚を使う馬が上位にくる。
そういう観点で買えそうな馬かどうかをコメントする。

使える脚は短いので無理。頑張って掲示板。

一瞬の斬れはある。ただ、東京の長い直線で伸び続けられる馬ではない。東京新聞杯で直線内を回って脚を温存して、進路を見出すと一気に追い出して先頭に立つまでは凄かったがそこから伸びを欠く。うまく乗ってあれなので頑張っても3着。

追えば伸びる馬。既に述べたように1分32秒台前半で決まったとき不安はあるが、この面子の中では強靭な末脚を持っている。馬券圏内も望める。

  • オレハマッテルゼ

東京は得意だったが前走を見る限り既に1400以下でしかG1戦線で戦えないと思う。

  • キストゥヘブン

内田が乗るのが怖すぎるけど。斬れ重視で持続性に乏しい末脚、東京は不向き。

追って伸びる馬ではない。どれだけスピードに乗せたまま直線に入れるか。前走で手の内を見せてるだけに・・・。軸にしたい馬ではない。

厳しい流れではまず垂れる馬。2歳時はアドマイヤムーンを負かしたほどの逸材だが。馬券を買うのはこの馬が結構好きな俺でも無理。

  • ジョリーダンス

追うだけ伸びる馬だが、おそらく前走のように追い込んできたあたりで勝負は決しているものと思われる。ベッラレイアではなくこの馬でG1勝ったら皮肉すぎるよな。
馬券は3連の紐程度。

前走は凄い脚でつっこんできたが、最後の止まりっぷりは良化途上だから、ではなくて距離。馬券は買わない。

東京新聞杯では大外からぐいぐいといい脚を使っており、エアシェイディよりは持続性がある末脚を持っているといえる。頭はないな。よくて二着。多分三着。
馬券的には押さえ程度。
臨戦的にも嫌だ。

コンゴウリキシオーと同じでどれだけスピードに乗せてコーナーを回ってこれるか。
京都あたりなら現役最強マイラーだと思うが東京ではちと直線が長すぎる。前年よりパワーダウンはないと思うし相手が軽くなったんだから頭もありそう。ただやっぱり何かに差されて4着くらいになりそうな感じはする。
この馬も臨戦がよくない。

  • ディラディラノビア

斬れ味だけ。
東京ははっきり不向き。鞍上含めて馬券はまず買わない。

ダイワメジャーと同じタイプのマイラー。右回りマイルならダイワメジャーに次ぐ存在と思われる。
前走は状態に不安があったにもかかわらず自分でペースを作ってあわやの3着。
前々走は差を詰めることはできなかったが、勝ち馬に差を広げられる事もなかった。前年の京王杯AHのような競馬だった。
道中差を詰めていたら面白かったかも。まあ普通では非常に難しい仮定なんだが。

逃げるか、もしくは玉砕覚悟で早めにコンゴウリキシオーやらダイワメジャーに喧嘩うりにいけば最後にたってるのはこの馬かもしれない。ボロ負けしてもいいからそういう競馬を一回でもしてくれんかね。まあ騎手変えないうちは1でその競馬は無理だろうな。そのせいで夢を見続けてしまう。
馬券は3着の紐。

少しは絞れたか。
香港馬をどうするか。
うーん。