オーシャンS

◎ネイティブハート
アイルラヴァゲイン
アンバージャック
△スピニングノアール
コパノフウジン


◎単
馬連ボックス
◎一頭軸3連複

9歳の追い込み馬だから、そろそろ衰えていて当然だが、昔と違って今の環境であれば、急に衰える事もないのでは、そして衰えていなければ、周りのレベルがドンドン落ちているスプリント界でならきっちり通じる気がする。この馬自体、追い込み馬だが、追い込めるコースならきっちり好走している。単勝は買うし、頭はなくとも3着ははずさない気がする。
相手はアイルラヴァゲイン、ここ一番の能力はずば抜けているが、コンスタントにそれを発揮できない馬。松岡とはこれで4回目のコンビだが、少しずつ着順をあげていって前回のコンビでは圧勝を演じた。使える脚が短いのもあるし気性の関係もあって、去年のオーシャンSの横山のような乗り方は多分合わない。気分よく走らせて*1直線で爆発させればサンライズSのときのような圧勝もありうる。そうなればさすがにネイティブハートだって届かない。それくらいの馬だと思う。
以下、アンバージャック、スピニングノアール、コパノフウジンと中山に適正のある馬をもってきておけば大丈夫だろう。中山に適正はないが、タマモホットプレイはおさえておきたかったが、ちょっと手が回らない。前走は別馬のように強くなっていたし今まで中山実績がないと軽視できない気がしてならない。とはいえ最後にきったのは馬より鞍上、京都ほど中山の乗り方を覚えていない気がするから。

*1:それでもどうせ好位追走できるんだから