国際グレードレース以外はGを使えない??

こんなルールあるんだなー。別に個人的にはグレードの冠を使えなくてもいいんだけど、前提として、コロコロとレース条件をかえなければね。
Gを使いたいがために、いきなり全部を開放したら、国内の生産地が悲鳴をあげたりするんだろうか、少なくとも今の中央競馬にコンスタントに馬を出せている牧場なら、そこらの外国馬がきてもそれほど深刻ではないと思うんだけど。とはいえ、ダートはやばいかなー。ダーレーを馬主として認めなかったりするくせに身の丈にあわずにカテゴリー1になっちゃっうもんだからこんな難問をつきつけられるわけで、どういった答えを出すのか興味深々だ。もっともどういった回答を出しても馬券を買い続けることは間違いないんだけど。