有馬記念

ディープインパクト
コスモバルク
トウショウナイト
ドリームパスポート 内田博
メイショウサムソン
×スウィフトカレント 横山

◎⇔印
◎−○流し

◎は説明不要でしょ。中山コースより東京コース/京都コースで手がつけられないのは同意するが2着までには能力できそう。
相手は中山こそ真価発揮の舞台だと思うコスモバルク。まとまったから秋のG1で好走したのではなく、地力強化での好走だとみる。衰えはないと信じる。あとは五十嵐がラジオNIKKEIの四位みたいな競馬をしないことだけを祈る。
さて3番手はトウショウナイト。得意とはいえない東京でアイポッパー@横山の猛追を凌ぎきったのはこちらも地力強化だと思われる。4番手ドリパス、最近今年前半のの勢いを感じないと思っていたが、勘違いのようで去年果たせなかった年間最多勝利記録をマークした日本で一番頼りになる鞍上が3歳でもっとも斬れる馬にのってきた。これは期待大。あとは内田が今の中山大外一気ではこれないということを理解できるかどうか。
5番手メイショウサムソン、厳しい調教に耐えて得意の中山、返り咲いても不思議ではない。最後は土曜日絶好調の横山、内で我慢して自分の競馬に徹すれば面白そう。
アドマイヤメインは鞍上で全然買えない。スイープは鞍上も馬も駄目。ダイワメジャ−はコスモバルクに先着するかもしれないが馬券には絡まないと思う。

あまり熱くならずに時代の寵児の引退戦を目に焼き付けてやりたい。