ヒシアトラス 安楽死

G1タイトルにこそ縁がなかったがまさに古豪という走りっぷりでOP〜重賞戦線をわかせてくれた馬だったが、有効な治療法がない奇病*1安楽死処分となったようだ。
こういう病気に冒されていると初めて知ったのはJCダートの追いきりを新聞で見たときで、発病はJBCクラシック前のようだ。その間、食欲が落ち込んだとか四肢がむくんでいたとか断片的な情報があったものの病状の経過ははよくわからない、例えば最期のほうは痛がっていただとか・・・。
まあ、一般人に病状を開示してどうにかなるもんでもないが、せめて次にこんな事がないように生かしてほしいものだ。次も同じような症状で奇病扱いでは救われない。

とにかくご冥福をお祈りします。

*1:病名なのかしらないが血管肉腫と書かれている。悪性腫瘍のようだ