JC '06

ディープインパクト
ハーツクライ
ウィジャボード
スウィフトカレント
メイショウサムソン
コスモバルク
×ドリームパスポート
×フサイチパンドラ

◎、○、▲の馬連ボックス
◎、○、▲の3連単ボックス
◎、○、▲→★→◎、○、▲

以下保険
◎−★、△

東京2400Mという舞台なら、ディープはハーツクライより強いかもしれない。本気度でいっても、一番。ここで負ければいままで築いてきた偶像が一気に崩れる。中でもハーツクライには特に負けるわけにはいかないだろう。ハーツクライ本命でいこうと週半ばまで思っていたが、一番時計を出したディープの調教と、武豊が最終に騎乗予定がない事を知ったため本命に引き上げた。
相手筆頭はもちろん日本最強馬ハーツクライ。調教ではタイムがよかったが、馬なりだったのはノドに不安があるためなのかもしれない、あと休み明けで馬なりは本気度を疑ってしまう。普通に走ればディープ以外には勝てるはずだが、ディープ相手なら極限の勝負になるはず。厳しい調教をかさずに厳しいレースができるのか、そこのところも本命にしなかった理由。
三番手はデット−リ騎乗のウィジャ。土曜のメイショウレガーロの騎乗、大敗したが、ピットファイターの騎乗を見て今回もこの男を信頼することとする。
4番手にスウィフトカレントJCDもそうだったが二着ぐせというアビリティはなかなか強いものがある。横山のアビリティだけではなく馬も強い。それまで評価してなかったけど秋天で見直した。
少し離れた5番手がメイショウサムソン。東京2400ではディープに勝てないと思ってる。ここはあたって砕けて有馬でリベンジしてほしい。
コスモバルクはおお逃げを打てば勝つ可能性もなきにしもあらずだが、2400はちょっと・・。
ドリパスとフサイチパンドラには印だけあげておく。ドリパスはこの舞台ではメイショウサムソンに勝てないと思う。まさか横山の相馬眼が後藤に負けてるはずはなかろう。つまりあっても三着。