天皇賞06 回顧

12.8 - 11.3 - 11.3 - 11.4 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 12.5
逃げたのはインティライミだが、ダイワメジャ-のダッシュは素晴らしかった。外枠のロスを最小限にした。インティライミはほとんど息の入らない展開でが響いたんだと思う。前走きっちり厳しい競馬していれば、もうちょっと粘れたとは思う。これってJCの公開調教だったとしたら、佐藤はやばいよね。
ダイワメジャーはほぼ完璧だったが、結果的にサクラメガワンダーの進路を狭めたのはちょっと気がはやったか・・でも着差をかんがえれば、あんだけガツガツいってたのが功を奏したのはあるかな。。サクラメガワンダーは進路がせまくなって折り合いを欠いたようだが、前に行く競馬を試そうとしてくれてうれしかった。そういえば、あほかつさんにこの馬駄目にされたんだよな・・。ダイワメジャ-の勝因はバラゲ-が出なかったことだと本気で思っている。バラゲ-が出てれば勝ったとは思わないけどダイワメジャ-は勝っていなかっただろう。なぜなら、東京の直線入り口でダイワメジャーにせりかけていたはずで、多分ゴール前で何かにさされてた。なんでこんな事をいうかというとアサクサデンエンでの田中の乗り方、4角での仕掛けがまるでバラゲ-、あれで弾けないとかコメント残したらしいがあんなとっから弾けても無理だから・・。そもそもマイルで良積残している馬なんだから、もっと内とおれ馬鹿。しかしあんなとこからなのにジリジリ伸びていたしこの馬東京適正はかなり高いか。
ダンスは鋭い脚を使えなかった、厳しいペースをおいかけて息が入らなかったんだろう・そもそも追って味がある馬でないだけに直線100M経過くらいで先頭にたってないときついだろう。少なくとも2000では。
コスモバルクは残念だが、もうG1勝ちはないかな。五十嵐は佐藤の爪の垢でも煎じて飲め。武は今秋乗れてなさすぎる気がする。アドマイヤムーンはかなり強いと思う。マイルCSに出てくるならダイワメジャ-と一点かな。
スイフトカレントは馬の力もさることながら騎手の力が大きい。
スイープトウショウは東京では最強牝馬ではない。そもそも厳しいペースを走ってなおかつ斬れる脚を使える馬ではないと思っている。