天皇賞チェック

アサクサデンエン毎日王冠では前に行き過ぎた気がする。持続力のある末脚を使うだけにもうすこし後ろ脚をためてほしい。但し、ダンスあたりと比較するとレベルの高い中距離を走りきれるスタミナには欠ける気がする。前が崩れればよいのだろうがレベルの高い中距離戦において前が完全に崩れる事はまれ。軸にはできない。
アドマイヤムーンは人気になるだろうが、軸には押せない。確かに前走の切れ味は見事だったが、ここ3走全て道中10番手以下で、少し流れが向かなければあっという間に消える存在だろう。レベルの高い中距離で結果を出せるという根拠に乏しい。つまりいままで中距離でもそこそこやれてたのは相手が弱かったんじゃねーの?ってこと。もちろんこなすだけの素質はあると思うが、これまでそういった経験していないのにここで結果を出せとは・・。この馬が勝つとしたら、かなりペースが落ち着いてしまったところで、なんでそこにいるのってくらい先行して、切れ味勝負で勝つってところかな。多分ダイワメジャ−がそんなに甘いペースを作らないはずのので、消し候補。
サクラメガワンダーは一瞬しか脚を使えないようだ。前走の毎日王冠でもそれが見えていて、大外から凄まじい脚で伸びたと思ったら、よれて、止まってそのままゴール。後藤には悪いが、体勢立て直せなかったんだろうか、それで勝ち負けは無いと思うが、よれて体勢がたてなおせないからそのままゴールしたのか、もう脚がなかったのかがよくわからない。この馬が二歳時の輝きを取り戻せない理由の一つとして馬体重が合ったと思うが、今回はそれなりに強い調教しており、体重が戻るようであれば、後藤→内田へのチェンジも含めて軸にはできないが、抑えてみたいとは思う。ただ、内田とこの馬相性よくないんだよね・・。やっぱ内田ですら長くいい脚は使わせられないかな・・。
スイフトカレント・・よくわからず。今晩検討予定。