大雪H

メイショウトウコン
マンオブパーサー
▲アポロキングダム
△イズミデヒア
×ピサノバンキッシュ

馬連◎−○、▲、△
馬連○−▲、△
馬単◎→○、▲、△
3連単◎→○、▲、△→○、▲、△、×



羊蹄山Sラップ (マンオブパーサー3着)
6.8-11.4-12.1-13-12.5-12.4-12.3-12.1-12.9

8/12 札幌 3歳上500万下 メイショウトウコン1着
6.9-10.9-12.1-12.9-13-12.8-12.9-12.6-12

ラップだけを見ると、メイショウトウコンのレースは中盤〜ラスト2ハロンまで緩んで最後だけ爆発した感じだが、レースを見るとメイショウトウコンは直線で5〜6頭交わしラスト1ハロンは持ったままで、自身の上がり3ハロンは36.8。今回昇級だが内枠に入ること以外は不安がない。鞍上も基本的には信用しないが、北海道シリーズの1700ダートは安定してそこそこの成績を上げている。
相手はマンオブパーサー、かかりながら、中途半端に刻んだラップでラストも我慢しきれずに早めに先頭にたつ*1ものの交わされるといった内容。あれで鞍上交代しないのはちょっと驚きだが、陣営が判断したんだからしょうがいない。今回は大丈夫だと思っているんだが・・。決め手では負けるが総合力では◎に負けていないと思わせる馬。かからないで早めに先頭もしくはラスト勝負が勝ちきるための選択肢だとは思う。
3番手アポロキングダム。休み明けでなければ本命でもよい馬。前走の走りは圧巻だった。帰ってきてから二本しか間に時計をだしていないようで、ここの勝負度合いがまったく見えないので3番手とする。馬なりであがってきてメイショウトウコンを寄せ付けない競馬をしたりすると秋のダートが凄く面白くなる。俺の馬券的にはまったく面白くない結果ではあるんだが・・。
4番手イズミデヒアマンオブパーサーがまた狂ったときの保険。5番手ピサノバンキッシュは3着くらいならなくもないような気がするので3連単を買ったとき保険としておく。買わない可能性も高い。

*1:そのままいけると鞍上は判断した模様