決算と予想

ドトールは決算はよかったものの本年度予想が駄目で失望売り状態。
しかし、俺に言わせればこれはちょっと度がすぎるんじゃないの?って思う。確かにコーヒー豆の値段せいで利益幅が大幅に上下するなんてちょっと経営状態貧弱すぎるけど、しかも一年間以上のストックはあるとのこと、つまりはそれだけの在庫を高値で買いつづけたわけだ・・つい最近コーヒー豆の値段は暴落したとのこと(笑)。

ただ、予想はちょっと保守的すぎるかなぁと言う気もしないでもない。売上は前期比5.8%増を達成したのに、今後一年間予測では、3.5%増とし、経常利益・純利益はコーヒー豆相場の高騰および販売管理費率を考慮して二桁減を予想しているので。
毎月の月次を発表している企業なので、売上の増減は予想はできるのでそこで予想どおりなら、さよならだけど、今の段階でこれほど売られるのはちょっと納得できないなぁ・・。

今後のとる手段としては、
1)一旦投売りがおさまった段階で手放す→3月度月次をみて買い  戻すか検討
2)とりあえずHOLD。毎月の月次を見て判断。

今年度の配当も25円継続見込みだから2)が正しいんだけど株価は需給で決まるってことをカプコンで痛いほど味わってるからなぁ・・。