日曜感想

  • 御宿特別

エイシンボーダンが酷量を背負っても勝つことは疑いようもないくらいクソ面子。予想どおりほぼ完勝だった。2着争いは、バーズアイがほぼ能力を出し切る競馬も、一旦後に下げて、一気の追い込みという揉まれ弱い馬を勝たすための数少ないファインプレーに応えた形のツタンカーメンがゴール前交わしてジエンド。エイシンボーダンは思ったより伸びなかったが58.5キロだからしょうがないかな。上のクラスにいっても善戦はするだろう。

まず、調教が軽かった割に久々のサクラメガワンダーの体重が増えていない事がちょっと心にひっかかる、が、まあ大丈夫かなとアドマイヤと好勝負することを疑わなかったが、スタートダッシュがつかない上、アホみたいな後方待機、さすがに馬券的中はあきらめた。しかし何を考えてるんだ、アドマイヤムーンから4馬身くらいはなれて道中走るなんて信じられない。あれで勝ったら3冠宣言できてたよ。
道中最後方待機が第一段階だとしたら3角過ぎからの一気の仕掛けで4角前にアドマイヤムーンを交わしかけるのは第二段階。最終段階では、新人騎手よろしく余分に大外回りお釣りがない状態。よくあそこから内田が追うディープエアー写真判定まで持ち込んだよ。
グロリアスウィークさえいなければ、三連単ゲットだったのに・・。グロリアスウィークはスムーズな競馬をすればそこそこ強いな。より正確に表現するなら強くなっている。
ディープエアーはあれが限界。先週の阪神なら圧勝してたかもな・・。アドマイヤムーンはヨレたりしながらも最後突き放して勝利。G1を勝つ器だと思う。あれだけ長い脚を使えたら皐月賞はもちろん、ダービーでも好走は可能かも・・。
サクラメガワンダーのフォームは父グラスワンダーに似ている。脚を高く上がるところが。ただ、そのせいかロングスパート型ではなさそう。まあ、東京以外で今日みたいなロングスパートする事は普通ないし*1、脚の使いどころを間違えなければ、こいつもG1級。ただ、体重が増えていなかったのはやはり不安。もちろん一番の不安材料は鞍上。
ちなみに、デビュー戦から続けてきた、出走中最速上がり3Fは途切れた。どんだけ早仕掛けだったかがわかるな。

  • 中山最終

久しぶりの中距離を使ったシュウザンアイは前につけられず・・連闘の疲れかなぁ・・。前目につけて内田が粘らせてくれると半ば本気で予想というか妄想してたんやけど。
しかし、連闘で、中距離で実績をあげているわけでも無い馬を内田というだけで本命にしたのはちょっといただけなかったな・・。
順当に決まったかと思ったが結構高配当だった。

  • 仁川S

やはり59キロは厳しかったらしい。最後1ハロンが13.1だからなー。
でも、よく考えれば、こういう展開は予想できるんだから2着付で馬券買わないとだめだな。それでヒモ抜けだったら、まだセンスを感じさせる馬券の買い方だったんだけど。
しかしエンシェントヒルはこういう競馬になると強いな・・。
展開予想が下手糞な俺にはちょっと当てにくかったレース。

阪神が不得意とはいえ、流石にこれだけ面子がよわければ、ウインセイヴァ−もくるか・・最後1ハロンが13.3も掛かっている事から別に阪神を克服したわけではないと思う。
ウォーターヘンリーは後方過ぎた上、直線で行き場が無くなりそうになるなどちょっとやらかした感がある*2、あれがなければもうちょっと詰め寄っていたかな・・。いつもは福永のダートは信用できないんだけど、その前のエンシェントで鮮やかな競馬見せたから今日は見えてるって思ったけど、あのエンシェントヒルの競馬は芝っぽい競馬だったからな・・やはり福永のダートはイマイチ信用しないほうがよさげ。
しかしここで、タガノコマンダーを挙げられないとは、俺は観る目がないな・・。
スナークタイガーは距離が長かったかな・・。その上、せっかく好ダッシュを無意味にしたようなちんたらした騎乗ではあったが、結構踏ん張っているあたり短距離ならもうちょい狙えるかなぁ・・。

  • 日曜成績

散々。弥生賞は見るレースなのに3連単を当てたいばかりに突っ込んでしまうし・・。冷静さを欠いていた一日。もっとクールにならないと。

*1:東京でも本当に追える騎手はこんな馬鹿みたいなロングスパートはしない

*2:中京記念の藤岡みたいだった