スプリント路線が急激に整備されてる件について

そもそも整備されているのか?単純に増えているだけでは?という意見もあるだろう。確かに今の短距離路線の馬はろくなのがいない。日本の生産者はやはりクラシックディスタンスを目指す人が多いので仕方ないだろうが、それにしてもビリーヴ以降、真の短距離王は生まれていないように思う。*1馬がそろっていない中で無闇に重賞を増やしても、弱い重賞馬が増えるだけだと思っている。
ただ、この路線を整備することによって、何年か後にはこの路線を目指した強い馬が出てくるだろうとは思うのでしばらく暖かく見守りたい。願わくばサクラバクシンオーのような馬が生まれてほしい。成功した例としてはがフェブラリーSやJCダートを整えてからのJRAダート路線は地方との連携もあって、タレント揃いだ。
まあ、もうちょっと整備してほしいが、あんまり整備しすぎると地方が苦しくなるのかなぁ・・。

ではなぜ、JRAが短距離を一気に整備したのか??俺は去年香港馬にやられたトラウマだろうとかんぐっているんだが・・(笑)。

*1:デュランダルマイラーであってスプリンターではないと信じている。