きさらぎ賞

うーん、この日の京都はいい時計がでたことを考慮しても時計がはやいなー。直線ではすごいバラけ方で、最後の脚勝負になった。ドリームパスポートメイショウサムソンの差は決め手の差*1。どこかでメイショウサムソンは一皮向けないと、ずっとこんな調子の馬になるな・・。まあオペラハウス産駒だからそんなに焦らなくても大丈夫か。でも、内外の差はあったとはいえマイネルスケルツィメイショウサムソンが半馬身しか違わないのは若干やばいと思う。俺の中ではマイネルスケルツィは追って伸びない馬だから・・。でも今日みたいなハイペースでそのまま決着するようなレースは合ってるかな。そういう意味では追って伸びないというよりは、瞬時のギアチェンジで一気のスピードアップが出来ないというべきか・・。でもそれって、今の日本競馬ではおそらくかなり重要な要素だよな・・。

*1:というか上位陣全ての差は全部そうだと思う