ルール決め、その他

こっちもルール決めしておこう。ボーナスもらって無駄に散財しないためにも。
よくわからない企業に金つっこんで損するのはイヤなので、デイトレは基本的に
しない。但し、持ってる株が上昇して安く買えることを見込める場合は1度だけ
利確→買戻しは認める。
楽天証券の一日定額なのでよっぽど約定金額が高くないと手数料はたかが知れて
いるが、デイトレはしない。
基本スタンスとして買うのは株ではなく、企業といったどっかのえらいオッサンの
言を信条としたい。
そもそも株を始めたのは、銀行に預けて銀行の都合のいいように運用されて
元金は保証するものの、利率が消費税以下、しかし手数料はバカ高いっていうのが
全く理解できないから。
貸し金庫みたいなとこに預けるのはアリだけど、預金するということは銀行に
ほとんどタダで資金を提供してるようにしか俺には映らない。
ということは、多数の金持ちが自覚なしで資金を集められる銀行はまともな経営を
するなら投資先としてよいってことなんだろうか・・。ちょっと考えてみよう。

買う企業は経営者がまともそうで、将来にわたって成長がみこめる企業。
基本的に電機メーカーとか価格競争が激しすぎる分野はやめておこう。

デイトレはしない。
但し、その日に安く買い戻せてしまったという結果的に
デイトレードしちゃったねは一回だけアリ。