北陸S

(())

1サンライズキング 内田博幸 01:10.3
2トウショウギア 田中勝春 01:10.5
3リンガスローレル 柴田善臣 01:10.6
4タイキバカラ 小林淳一 01:10.7
5ビッグフリート 中舘英二 01:10.8


ハロンタイム  12.1 - 10.7 - 11.1 - 12.1 - 11.8 - 12.5
上り  4F 47.5 - 3F 36.4

結果的には人気どおりに決着したが、内容は多くの人が予想
したものとは違っていたのではないだろうか、タイキバカラ
ソルトレイクスターと並行して逃げ、サンライズキングが直後
の好位置で折り合う、ここまではよかった、トウショウギア
ダッシュがつかなかったのか、わざとなのかはわからないが
サンライズのさらに後ろ・・、結果的に重賞クラスのペースで
逃げたタイキバカラは失速*1し、予定通り前をつぶしたサンライズ
トウショウギアが後ろからじりじりと差をつめてゴール、三位には
これまた予定通り地味にさしてきた柴田リンガスが入った。
トウショウギアに思ったより自在性がある事はわかったが、その競馬
ではサンライズに勝てないこともまた証明してしまった。今後こんな
競馬をするんだろうか、騎手のコメントからは、別にたまたまだった
ように映るが・・。重賞となれば芝と違って必ず好メンバーのそろう
ダートだからこそ、歴戦の猛者に勝つためには自分のレースをすべき
ではないかと,そう思う。
べつに、タイキと一緒につぶれて、サンライズ→リンガス→ビッグ
フリートになればよかったのにと思ってるわけではない。
少しは思ってるけど・・。トウショウギアの親は俺の大好きな
エイシンワシントンの親であり、ちょっと思い入れがあるので
こんな事を書くのである、そういえばエイシンワシントンはダート
を走らなかったけど、筋骨隆々の体から、ダートもやれたかも
知れないなぁ。
タイキはもう少し自分のペースで走れるようになれば、サンライズ
にも勝てるとは思う。前半33.9は今の時点ではちょっとやりすぎな
感がある。これで逃げ切ってしまえたらマイネルセレクトとも
やれてしまう。

*1:ソルトレイクスターは下位に沈んだ事で、タイキバカラはそれ
なりの評価を与えられる