宝塚記念

◎タップダンスシチ-
ゼンノロブロイ
トウショウナイト
コスモバルク
ハーツクライ
×アドマイヤグルーヴ

前走少し緩い競馬をしてしまったタップダンスシチ-だが、やはり本気のこいつの繰り出すペースについてこれる馬は、先行馬多といえどほぼいない。ほぼっていうのはコスモバルクがいるから。
先行馬の中でビッグゴールドは明らかにペースに恵まれている。いわれてるほど先行争いは激化しないだろう。ただし、有馬でピッタリまーくされて交わされたことを考えても鞍上が馬鹿でなければ、勝つために早めにペースをあげるはず。とりあえず二強に◎と〇をあげることは、前から決めていたので、ここで浮上するのが▲トウショウナイト。スタミナだけでなく切れでも相当あり、簡単に馬群に沈んだりはしないだろう。心配なのは年明け5戦目で疲れが・・。とはいえしっかりコース追いを敢行しており、ここまでは耐えられるとみた。
コスモバルクは臨戦過程が悪い。結果を出したければ中央移籍すればいいのに、無理に地方所属にこだわり、使えるレースを探してなんと、香港に行ったりする始末。千葉はこれで3戦目だけど、結果が出せなければ変えてくれるんだろうか?
まあ、愚痴はおいておいて、臨戦過程は確かに悪いがそれだけで消せない底力はこの馬は持っている。この馬の行く気に任せれば一気の世代交代もありかと思っているんだが・・。
ハーツクライ天皇賞組では一番調子を上げており△をうつ。案外阪神でも器用に脚を使えるタイプだし。
アドマイヤグルーヴは最後まで悩んだが、今回がピークそうで、最後に徹すればさすがはサンデーといった斬れをみせそうなだけに。ただ体重が470以上なら買わない。

  • 気になっていながら消した馬達

ビッグゴールドは厳しいペースで勝ち負けは不可能。サンライズペガサスは2F長い上、鞍上が・・・。リンカーンは去年の3着馬だが、武に捨てられてからは成績も伸び悩んでいる。ハーツクライには追い負けるはずなので印はつけなかった。
スイープトウショウはコースがが×。