土曜回顧4/16

■京葉S

1ハリーズコメット 藤田伸二 01:10.2
2ブルーコンコルド 幸英明 01:10.3
3ケージーアジュデ 吉田豊 01:10.3
4サンライズキング 柴田善臣 01:10.6
5エンゲルグレーセ 熊沢重文 01:10.7
ハロンタイム
11.8 - 10.3 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 13.0
上り  4F 48.1 - 3F 37.0


サンライズキングは少しペースが早かったか・・。逃げられなかったなぁ。いやーそれでも吉田の馬鹿がスタートで下手うたなけりゃ、2着にはきてたと思う。
いや、そもそも俺は、きてもおかしくないっていってんだからブルーコンコルドくらい抑えておけよって話しなんだけど。エンゲルグレーセはやはりハイペースになるとつっこんでくるし、ハリーズコメットは1200ならかなり強い。トシザボスは逆に1200が短すぎた。

■舞浜特別

1ヒカルアルタイル 内田博幸 01:54.2
2ミヤビペルセウス 吉田豊 01:54.3
3スマートカイザー 幸英明 01:54.3
4ポジテブサプライズ 柴田善臣 01:54.6
5ヤマノサップ 藤田伸二 01:54.8

ハロンタイム  12.9 - 12.4 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 12.2 - 12.3 - 12.6 - 13.5
上り  4F 50.6 - 3F 38.4

凄くヤバイ面子なんだなと走破時計を見て思う、人気どころではポジティブサプライズが一番しょぼいと思ったがヤマノサップのがしょぼいとは少し想定外。しかし相当追って味がないね・・。スマートカイザーあたりが逃げて3着なくらいペース遅いのが災いしたか・・。勝った馬がつよいというより騎手がうまかったんだろう。
レースやるたびに代わるような面子で一頭軸なんてやめようって思った。

マイラーズC

1ローエングリン 横山典弘 01:33.5
2プリサイスマシーン 後藤浩輝 01:33.5
3アサクサデンエン 四位洋文 01:33.7
4カンパニー 安藤勝己 01:33.8
5ダンツジャッジ 和田竜二 01:33.8
ハロンタイム
12.5 - 11.0 - 11.6 - 12.3 - 11.9 - 11.4 - 11.2 - 11.6
上り  4F 46.1 - 3F 34.2

勝ったローエングリンは逃げたマイティスピードのすぐ後ろに待機していつでも交わせる流れ、大してペースも早くないし、いつもなら上がり35秒くらいで、他の馬にあっさり交わされるところを上がり34.2の脚をくりだし後続を完封。走破時計は重賞としては早くないし、早い上がり*1が使えた事、相手が走ら無すぎた事が勝因か。東京マイルで云々は無いだろう、安田記念で馬券に絡むのは至難。ダイワメジャーに勝つ気もしない。期待したアルビレオハットトリックより後ろにいて正気とは思えなかった。カンパニーはもっと内枠なら違ったかも。ダンツジャッジはもう少し頑張って欲しかったが、ピークが過ぎてるのかもしれない。
断然人気のハットトリックは得意のコースではなかったかも知れないが負けすぎ。こんなパチマイラー安田記念を勝たすのはやめてほしい。

*1:思ったより