日曜競馬回顧3/13

阪神10R 甲南S 回顧

1 オーガストバイオ 57.0kg 福永祐一 01:53.4 500Kg 4
2 アルファフォーレス 57.0kg M.デムーロ 01:53.7 518Kg 2
3 マンジュデンツルギ 57.0kg 小林徹弥 01:53.7 454Kg -4
4 ロングオベリスク 57.0kg 池添謙一 01:54.0 516Kg -2
5 マチカネメニモミヨ 57.0kg 武豊 01:54.0 464Kg 4


ハロンタイム  12.9 - 11.2 - 13.0 - 12.8 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 12.3 - 12.9
上り  4F 50.9 - 3F 38.0


オーガストバイオがあっさり勝利。まあ、あのペースであの位置取りができればしょうがない。前目の馬ばかり買っていながら、一番前にいくであろう*1レースウイングを買わなかったのは、体重の変動が激しいときは走っていない、スタミナのある馬に早めにつぶされるだろう・・。と予想しての事だったが、あまりにも気持ちよくいかせるので少々焦った、坂があるとは言えかなりの止まりっぷりだったのでやはり体調が本物ではなかったようだ。
もう少しペースが早かったらロングオベリスクが飛んできていたかもしれないが、結果的にはほぼ予想どおりだった。マチカネが人気をもっていきすぎ、マンジュデンツルギが人気なさすぎで配当的にはおいしすぎたが、この勝利で本日は勝利確定。
マチカネメニモミヨはもう終わってしまったんかなぁ・・。

フィリーズレビュー

1 ラインクラフト 福永祐一 01:21.2 460Kg 8
2 デアリングハート 武幸四郎 01:21.2 416Kg 4
3 エアメサイア 武豊 01:21.3 458Kg 0
4 ディアデラノビア 安藤勝己 01:21.3 420Kg 0
5 ジェダイト M.デムーロ 01:21.4 472Kg -2
ハロンタイム 
12.1 - 11.0 - 11.3 - 11.7 - 11.5 - 11.3 - 12.3
上り  4F 46.8 - 3F 35.1

負けた馬から、カシマフラワーはポジション後ろ過ぎ、斬れる脚がないスプリンターなんだから前目で勝負しないと。モンロ―ブロンドももっと前にいかないと。ジェダイドは1400のこのペースで前に行き過ぎた。1400は走れない事はないだろうが、こんな早いペースは初めてだったのでは?残念。エアメサイヤは思ったより頑張った。どうせなら2着になれよといいたい、やはりそれほど斬れる馬ではない。デアリングハートは時計がないので斬った、ラインクラフト頭で7着まで見渡してもこの馬だけ買っていない。ここまで下手糞だとちょっとひけるな。タイムをもっていない馬だから消したけど、それを言うなら3着4着馬だって同じだし、期待値から言えばこっちなんだからこっちを買うべきだったよ。
ラインクラフトは直線よれかけたあたり、やはり化け物っていう強さではない、1400であんな素振りを見せたら普通届かない。弱メンバーが最後脚が止まったのが届いた要因。桜花賞の本命は決まったが不動というほどではないし、単勝1倍台前半になったらどうしてくれよう。あと一頭ディラちゃんか、やっぱりスローでしか追い込めない駄馬だったようで、少し早めにしかけた感はあるが、一旦置き去りにした相手に差されたり、併せた内の馬に最後遅れをとるようでは自己条件で力をつけろといいたい。あと、小さいからオークスは無理とは思わない。

クリスタルC

1ディープサマー 小野次郎 01:08.6 472Kg -2
2コパノフウジン 蛯名正義 01:08.8 444Kg -4
3アイルラヴァゲイン 柴田善臣 01:08.9 504Kg -4
4チアフルワールド 石橋脩 01:09.0 482Kg 2
5エイシンヴァイデン 江田照男 01:09.1 468Kg 0
ハロンタイム
  12.1 - 10.6 - 11.1 - 11.3 - 11.5 - 12.0
上り  4F 45.9 - 3F 34.8

ディープサマーは能力をみせつけたかんじ。スムーズな競馬をすればこんなもんだろう。コパノフウジンは朝日杯の着順が悪かったけど、内容はよかったんだなと後から思い知って泣きそう。馬連ではともかくワイドでは買えた、そしてワイドですら3040円・・・。
アイルラヴァゲインは少しスムーズさを欠いた、少なくとも2着はあっただけに残念だが、次走で巻き返すだろう。エイシンヴァイデンはもっと前で競馬してくれないと・・斬れないんだからさ・・。マイネルアルビオンは結構期待してたのにどこにいっちゃたのか・・。
今年って強いマイラーがいない気がする。

メインは取れそうなレースだっただけに、少し残念。今日も1レースしか当たらなかった。

*1:そして実際いった