阪神

  • 1R

ペース遅すぎで判断つきかねるが、先行有利くさい。クルサードと半馬身差のコンティネントをさしきったスズカコーズウェイの脚力は非凡。このコースパワフルな馬が強そう。

  • 2R

こちらもペース遅すぎていったいった。初ダートの馬に幸。なんて買いにくい組み合わせなんでしょう。

中山8R

フサイチギガダイヤ
○スズノマグマ
アポロイレヴン
ゼッツー
△ナスケンウインド
トップガンマン
△トレンツリアード

単勝
◎−○ 
◎−○−△

フサイチギガダイヤはここ三走の走りをみればここでは上位。中山が初というのが少しイヤだが普段から坂路で追ってるのでそれほど心配はしていない。この馬の単勝が2倍で善戦マンゼットカークが1.1倍、アイポッパーが1.7倍。
相手はスズノマグマでいいだろう。中山は新馬で経験しているし2走目以後は強い相手とやっている。
あとはようわからんので手広く。

中山7R

おお外れ。でも荒れたなぁ・・そりゃ坂こなせないウィストラムが1番人気なら荒れることはわかっていたけど・・。
あとウィストラム陣営に一言。坂がこなせないかもというなら坂路調教しろ。できないなら平坦コースだけ使えばよい。

ステイヤーズS

トウカイトリック
グラスポジション
△ラヴァリージェニオ
メジロコルセア
△チャクラ
チェストウイング

◎−△
◎一頭軸三連複

中山8Rがあたったので*1調子にのって軽く買います。
アイポッパーファストタテヤマは罠だと思う。特にアイポッパーペリエが乗るとはいえ、平坦向きでしょ。天皇賞4着の馬がなんで阪神大章典で6着なのか?そこを考えればこの人気では買えないなぁ。
そこでスタミナは間違いないトウカイトリックを軸に。基準はスタミナ、中山実績。

*1:めちゃくちゃ安いけど

ゴールデンホイップT

エイシンドーバー
○ニホンピロキース
ブルーメンブラット
ダイタクアルビン

◎から馬連
◎−○−△

エイシンドーバーがこの相手なら。なぜ2番人気なのかがわからんが。
ダイタクアルビンは前にいけばいいんだが、陣営は後方待機を命じたようだ。外人だからすっとぼけて逃げることを期待する。

京都最終

◎ゴッドヘイロー
○マイティシルバー
▲リーサムウエポン
ツタンカーメン

馬連ボックス
三連ボックス
3連単 △二着固定、三着固定

ツタンカーメン単勝が2倍きるって狂気の沙汰だと感じるのは俺だけかな。条件がそろいすぎてて怪しいしそもそもダートで後方待機の馬から買うのはセオリーではない。
ということでツタンカーメンを抑えられそうな馬を選んでみた。
岩田は怖いが距離短縮+内枠の先行馬は買い辛いな。